読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのおと

自然のおと、くらしのおと、感じること、表現すること。津屋崎という場所。

風のおと、波のおと、草花がゆれるおと、くらしのおと…津屋崎という土地で感じています。
感じたおとを表現すると、どういうかたちになるんだろう。
ゆるりと少しづつ始めていきます。

宗像へドライブ

先日、お隣の宗像市をドライブ。
津屋崎から勝浦を抜ける道が好きです。

 

まずは、神湊にあるメキシカンなお店。

カフェ&タコス&スウィーツ【ラホヤ】La Jolla 道の駅むなかたそば

でランチ。辛さは付属の調味料で調整できます。美味しい。
f:id:d-oto:20170109220544j:image

 

それから、敷地内にある移転して間もないらしいホットビスケットの「ニコットベイク」へ。

https://www.facebook.com/nicottobake/


スコーンのような見た目のビスケットをテイクアウト。

風が寒かったので外には出ずドライブメインで。遠回りしつつ車の中でおしゃべりしながら、

教育大近くの行ってみたかったかわいいパン屋さん。

terracotta | 宗像のパンヤ・テラコッタ

外観も店内もとにかくかわいい。ハード系のパンやスイーツ系のパンなど種類も多かったです。選ぶのに迷いながらパン購入。

 

「コーヒー飲みたいね」と、たどり着いた自家焙煎屋さん。

唐津街道・赤間宿の『ハナウタコーヒー』

Hanauta Coffee (@hanauta_coffee) | Instagram photos and videos

テイクアウトはあったけど店内では飲めず笑。

昔は薬屋さんだった店内のレトロで、オリジナル陶器やパッケージなどもとってもかわいいお店でした。昔の薬屋さんの陳列棚ってステキだね。

 

その後、友達家にて。

ニコットベイクのホットビスケットをカフェ風に盛りつけてくれて、ハナウタコーヒーのコーヒーで、ダラダラわいわいと、たくさんおしゃべりしてきました。

 f:id:d-oto:20170109225828j:image

 女子っぽい一日。笑。

 

津屋崎に住んでるってだけで年齢も環境も全然違うけど、二人でいても間延びすることもなく、無言の時間も楽しめる感じがしていて、こんな良き関係になれたことを嬉しく思う。

彼女が春に巣立ってしまうのが寂しいと思うけど、彼女はこの場で何を感じ、何をくみとっていくのだろうか。それらを、どう蒔いていくのだろうか。

期待じゃなくて、エールを送っていきたいな。