デザインのおと

自然のおと、くらしのおと、感じること、表現すること。津屋崎という場所。

風のおと、波のおと、草花がゆれるおと、くらしのおと…津屋崎という土地で感じています。
感じたおとを表現すると、どういうかたちになるんだろう。
ゆるりと少しづつ始めていきます。

デザインとしての、遊びのスパイス

昨日から九州北部は豪雨です。これ以上被害が広がらないといいのだけど…

福津市は、時々土砂降りになるくらい。

 

梅雨らしくないなぁって思ってたらこんなに降らなくても…バランス悪いよ。

いじわるなのかなぁ…

 

じめじめじとじと、絶え間なく降っている。

身体にカビが生えそう。

仕事のお供は、コーヒーではなく少し甘くしたミントティー。

f:id:d-oto:20170706141009j:image

身体がさっぱりすっきりするといいなー。

PCでデザインする前には、ざっと手書きでラフを描く。
手を動かすことと、情報を整理することと、優先順位をつけること、

それから、固定観念を抜くこと。

疑問をもつこと。

手書きしてから、PCでレイアウトしていく。

 

ベースとなるレイアウトを、崩していく。

 

この、崩していく、で、どう遊べるか、

ちりばめるデザインに、どう遊びの要素を入れていくか、が

最近の私の課題。

 

崩しきれず、遊びきれず、

つい枠に整頓してしまう。収まり過ぎてしまう。

 

遊びの要素が、スパイスが、いまいち物足りてない。

と、自分の中で思っている。

 

きっと、私、まじめなんだよね…笑。