デザインのおと

自然のおと、くらしのおと、感じること、表現すること。津屋崎という場所。

風のおと、波のおと、草花がゆれるおと、くらしのおと…津屋崎という土地で感じています。
感じたおとを表現すると、どういうかたちになるんだろう。
ゆるりと少しづつ始めていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとまず食べおさめ

海が近いと雪が舞っても、あんまり積もることがないんだなぁ。 強風に雪たちが踊った昨日で宮地浜のお菓子工房「hilosweets」が、おめでたいお知らせと共に工房が終わってしまいました。 午後に行くと売り切れも多くて、ティラミスにありつけず…無念。 いち…

見えないおと

おとを感じる おとを切り出す 見えないおとに、思いを抱く そこにある何かが、おとを生み出す おと、を可視化するには、生み出す何かを、知る。 通り過ぎていくおとに、耳を心を傾ける おとの広がり、おとの伝わり、 当たり前のように存在するおとを、大切に…

月一展覧会でした

cafe&gallery 古小路での月一展覧会やりました。 先月展示したものと同じものを少し見せ方変えて展示。 「雨粒のおと vol.2」 ポツポツ落ちてくる雨粒のおとを表現しています。 前回、ぶら下がってる丸いものがもう少し揺れて欲しかったので、下げ方を変えて…

武器と、盾と、

福津へきてから約2年、津屋崎に仕事場をおいてから1年。 関わりを持った人たちは、男女問わず、年齢問わず、ステキな人が多くて、気後れするところもあるけど、 たくさんの出会いと価値観に、ときめきが手いっぱいになる。 少しだけ、を手元に残していこうと…

宗像へドライブ

先日、お隣の宗像市をドライブ。津屋崎から勝浦を抜ける道が好きです。 まずは、神湊にあるメキシカンなお店。 カフェ&タコス&スウィーツ【ラホヤ】La Jolla 道の駅むなかたそば でランチ。辛さは付属の調味料で調整できます。美味しい。 それから、敷地内…

そこには

どんよりとした雲の先には澄みきった空は広がっているのに 風は、こない。 青く深い海があるのに 潜ることは、できない。 ぽつぽつと浮かんでいた気泡が消えることなく 奥底に淀んでへばりついている どこへ向かうことができるのだろう もろくも儚くも朽ちて…

2017年おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 特に変わった感じもなく2017年を迎えましたが、 年明けの神社の太鼓やお囃子のおとが、厳かだけどどこか楽しげに新年をお祝いしているように思えます。 暮れゆく年を労うような除夜の鐘を騒音と感じるなんて不思議だな…。 …